004 市川屋珈琲 馬町ブレンド:4回め 中粗3回

・豆:馬町ブレンド:12g すりきり
・引き:3(中粗)
・水:200 / 水道、浄水、シャワー
・蒸らし:0:30
・注ぎ:4:17 4分目処
————————————-
・味1st:苦味がかなり強い、酸味、えぐみはほぼなくスッキリ感が強い。1回目に感じた苦味に近い。
・味2nd:冷めるとマイルドに。すっきり感が減る代わりに苦味もいい具合に安定する。

005 近所の珈琲屋の挽売り 2018/11焙煎分

・豆:不明 12g
・挽き:挽き売り
・水:200 / 水道、浄水、シャワー
・蒸らし:0:30
・注ぎ:4:30 4分目処
————————————-

近所の挽き売り珈琲の店で買ったもの、(もちろん?)常温保管。
状態が最悪なので店名は出さない。

味1st 異常な酸味、サビた金属を飲んでるような気分。
うまいまずい以前に体に悪い味がする。

味2nd 冷めると酸味が追加されてノドがイガイガする。
美味しい珈琲を飲んだあとだからなおさら辛い。
自戒と勉強のためになんとか200gの泥を飲み干す。

近いうちに同じ珈琲を同じ店舗で買ってちゃんと煎れてみることを決意。

006 カレーダイニング BONZO アイスコーヒー

・店舗のため情報なし
————————————-

近所のカレー屋にてトマトカレーのお供に出てくる。
(おそらく)作り置きをポットに保管したもの。
甘みがベースでちょっと苦味があり、変な酸味や渋みはない。
珈琲がウリの店ではないはずだが、冷たさも相まって結構美味しい。
味が安定している気がする。(直前に飲んだやつがアレすぎたからか)

ポット保管して麦茶がわりに使うってのもアリなのかなと考える。
気合いれすぎて疲れたらまた飲みに来たい店(カレー屋だけど)


007 市川屋珈琲 馬町ブレンド:5回め 24g

・豆:馬町ブレンド:24g すりきり
・挽き:1
・水:400 / 水道、浄水、シャワー
・蒸らし:0:30
・注ぎ:4:05 4分目処
————————————-
・味1st:一瞬酸味が残ってるかな、と思っていたが、苦味だった。味が鋭い。
2回めとほぼ同じ入れ方で分量を倍付けで試してみた。
ベースの味は近いが、なんだろう、風味が薄めでシャープ。
うまく蒸らしができていないのだろうか。
抽出ももう少し時間をかけてやるのがよさそうだ。

・味2nd:冷めると多少マイルドになるが苦味は減らず。