現在メインのスマホはiPhoneSE2。
特に困っていないのだけど、カメラを持ち歩けない、カメラを取り出せない時用に高画質のスマホを買い足すことにした。

①きっかけはXperia Pro Iだったんだけど、UIがいまいち。
プロ仕様というか、SSやISO感度を自由に操れるのは見た目として悪くないんだけど、あれって物理ボタンやダイアルあっての楽しさだったりするので、スマホではむしろやりづらい。
下手にαライクにするよりはダイヤルかなんかで各種機能を一言管理できるようにするのがよいのではないかと。
てことでUIで脱落。

①次、iPhone使いなので順当にいくとiPhone13Proに変えるのが一番楽。
ただ、Android機はセンサーサイズが大きかったりレンズに独自性があったりと面白そうなものが多く、今回は


GoogleのPixel6Proも一瞬選択肢に挙がった。
デザインと、音声のリアルタイム書き起こし機能が素晴らしい。
議事録なんかにも使いやすい。
出勤してるとやりづらいけどリモートワーク下では便利。

結局、似たようなアプリがiPhoneでもありそうだったのでまあよいことに。


で、結局OPPOのFind X3 Proに決定。

決め手は超広角と広角に大きめセンサーのカメラが二機搭載されてること。
極めつけは60倍の顕微鏡機能。

さて、購入決めたはいいけど、ポチったあとに気づいたのが「結局新しいレンズを買い足してるのと変わらないような。。。

ひとしきり悩んだあとに、11/24の最終日が終るまでお預けすることにした。
さて、ちゃんとお預けしたままがんばれますかどうか。