今日は出勤の日。

ヒゲの営業さんと来季の仕事とか諸々について打ち合わせ。
ランチに市ヶ谷付近のカレー屋「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」にて。

中辛のビーフカレーとブレンドコーヒーをいただく。

ルウは甘い、肉は柔らかい、そしてうまい。
フルーツか野菜か、若干甘過ぎのきらいはあるけどとにかくしっかり煮込まれた肉がうまい。そしてほどほどのスパイシーさ。良いカレー屋。
コーヒーはカレーに合うコーヒー。

久々に神保町のガヴィアルに行きたくなった。

会計しながら「今僕は写真が撮りたいんですよ!」といって笑われたりもする。
気楽に本気と冗談の応酬ができるのはありがたい関係だ。

お仕事的には、いろいろとやるべきこと、やりたかったことをそれなりに解決できたので良い日であった。ただ各所調整の応酬があったので結構疲れた。

一つだけ悔いがあるとしたら、帰宅前にセブンイレブンでメンチカツを買って、公園でかじっていたらそれがコロッケであったことを気づいたこと。

途中で食事をやめてお店にクレームを入れればよかったのだが、食べかけのコロッケもそれはそれで美味かったので、勢いで食い切ってから、ああやっちゃった、と頭を抱えたなど。
食わない後悔より食う後悔。いやコレは違う。



さて、市ヶ谷から総武線に乗る前から雨がぱらつき、台風の予報がなんとなく現実的になってきたところ。

21時20分ころから古い戦友とのセッションで「出版をする」ということをテーマに掘り下げをしていた。

やりたいことシリーズの中で、「本を書く」という自分のミニマムテーマは以前からあり、今回のセッションでそれを少し掘り下げてもらっていた。

「どんな本が書きたいのか」
「どんな本が売れるのか(どんな本なら僕は買うのか)」
「どんな本が向いているのか」


いろいろな切り口の意見をもらって、

「絵本を描いてほしいんだよね」

と、唐突に言われる。


絵は以前描いていたことがあって、この友人のために1枚描き上げた絵もあるが、それにしてもちょっとびっくりするところはあった。

絵本についてはピンとこなかったが、絵に文字をつける、むしろ文字に絵を併せる、という行為について「やっぱフォトエッセイが書きたいのかな」という結論に落ち着く。

だったら、今やっているこのブログの「夜景を撮って文章を書く」というのがそのままそれに活きる。
やりたいことシリーズ「写真を撮る」と併せて達成もできるし、ということとで、以下のような計画を推めることになった。


①10月一杯はブログを書き続ける。
②11月に入ったらKindle Direct Publishingの手続きを調べて書籍の準備
③ブログの目標2ヶ月を終えたら、電子書籍出版の準備を始める。

さて、10月に入ったので、まずは①。
レンズのためにも。

帰宅してシャワーして外出する意欲がなかったので今日はベランダ。業者に引かれるサイズの室外機。





雨の中お疲れさまです。

今日の珈琲:
前日に小岩の兄貴分宅で物々交換で頂いたペルー・コチャパンパを淹れる。

挽きはハリオのミルで+15、細かめ。
お店で飲んだときは香りの良さと飲みやすさしか感じなかったのだが、思った以上に苦味が強い。
ただ酸味がほぼないのでけっこうグイグイいける。
良い豆を頂いた。


アガリ①


そういえば最近、コーヒーのマエストロに「エロ小説を書け」とも言われていた。
中期目標に置いておく(達成できるかは知らない)。

アガリ②

登場人物が複数出てくる日はイニシャルで書き分けようかと思ったけど、それも面白くないのでその場で思いついた特徴を書き出すことにした。
同一人物だけどキャプションが違うとかありうるので注意。

どこかで固定されるかもしれない。