046  Darumaya Souvenirs 深煎りコーヒー

・豆:深煎り(ブラジル+コロンビア+グァテマラ):12g
・引き:25
・水:200 / 水道(浄水)
・蒸らし:30
・注ぎ:2:59
・抽出完了:3:30
————————————-
すばらしい豆茶、というかんじ。

+25、これだけ粗く挽いてもまだ風味が残ってるのはさすが。
22,23あたりで安定の味になりそうではある。

豆茶向けのコーヒー、みたいなカテゴリはありそうな気がしてきた。
それコーヒーの意味ある?という疑問はあるが一旦おいておく。

047 東出珈琲店 ガテマラSHG

・豆:ガテマラ:12g
・引き:15
・水:200 / 水道(浄水)
・蒸らし:30
・注ぎ:3:08
・抽出完了:3:50
————————————-
もう一つの正解。

中深煎り、重めということで少し粗目で挽いてもよかったのだけど、初手にスッキリ飲んじゃうのもなにか失礼な気がして+15、細かめで飲んで見る。
これでほぼアタリ。

安定した苦味、雑味はほぼなく、冷めてから出てくるかと思っていた酸味もギリギリの線で抑えている。
これは良い豆。
もうちょい粗目で引くと酸味が完全に消え、もうちょい細かく引けばコクが安定しそう。
気に入りました。

ところでSHGってなんだ?オリンパスのレンズ?