一回目は7/19に摂取。
二日目に軽くモデルナアームになった程度で熱もそんなにひどくはなかった。

二回目は現在進行系で結構きついので、せっかくだから時系列でログを残してみる。

8/16

9:00 起床。

11:00 体温36.4 
軽く仕事をした後に台東区の集団接種場所、区民センターに徒歩で向かう。
ワクチンを打つ前の体調は良い方、特筆すべき事項なし。

11:45-12:15 モデルナワクチン接種。

前回、会場はスカスカだったが今回はそこそこ混んでいる。
区内の各病院の名札をつけた看護師さんが器具が満載されたカートを持って行ったり来たり。

接種自体は前回同様一瞬でおわり、ちょっとチクリときたくらい。正直なんか物足りない。
その後アナフィラキシー対策の15分待機の後解放される。

ワクチンパスポートではないが接種券シールがそのまま接種の証跡になるようなのでクリアファルに入れて取っておく。

昼食は一回目に食べた区民センター向かいのカレー屋で済まそうとしたが、覗いたら夏季休業とのこと。
結局、裏手のちょっとおされなベトナム料理の店で牛すじ煮込み丼の辛いやつを食べる。
客層がOLさんたちで締められていて居心地が悪いが牛すじはとろとろで美味しかった。

その後、外に出たあたりから頭がぼんやりしだす。
前回同様の症状だがより強い、脳が震えるかんじ。

13:15 36.7

途中、おにぎりやヤソハチで非常食用のおにぎりを購入して帰宅。
肉体がダメージを受けているからから、日中強い食欲を感じておやつに全部食べてしまった。

18:00
仕事終わり、8/17は休暇を取る旨関係者に告知して退勤。
8/18に出勤があるんだけど、それまでに体調が戻るかが少し心配。
そして、早上がりしますと告知しても結局この時間にはなる。

眠気がひどく、そのまま泥のように眠る。

8/17

03:43 38.0

起きた。原因は上半身の激痛。
寝っぱなしだったせいもあってか、背中から左二の腕が痛い、首も痛くて回らない。
気分としては熱がある感じじゃ無かったけど計ってみたら38度。
摂取箇所を中心に、高熱特有の関節痛(風邪引くとたまにある)が出ている。

おお、抗体作ってる感じあるな、とおかしな感動をしつつ、感動してる場合でもないので痛み止めを飲んで寝ようとする。

が、痛みと脳の妙な高揚感で寝られない〈深酒したときみたいな気分、寝られなくなる〉ので
頭痛に苛まれながらワンピース ワノ国編93巻までを読了する。
漫画はほぼ電子書籍で買っているのだが、カラー版を買ったのを後悔したのは今回始めてかもしれない。目がチカチカする。黄色やピンクが網膜に刺さる刺さる。

その後、まだ寝られないのでネットでカメラのレンズ検索したりして夜更かしをしてしまう。
典型的な体調不良の時に絶対やっちゃダメなやつ〈あとここで酒飲めば完璧

2、3時間程度ダラダラし、あまりにも寝られず体は動くのでカメラ機材を少しいじったりテストしたりして、8時過ぎくらいに力尽きて寝落ち。

11:35 38.3

痛みのせいか長い時間寝られず、3,4時間おきに目が覚める。

ワクチン打ってくる宣言をしてたせいか、友人数人がが心配してなにくれとコメントをくれるのが独り身にはとてもありがたい。
病は気からは、ある程度あるなと思う。

一方熱は下がらず。
このあと寝たり起きたりを繰り返す。
全身の汗があまりに気持ち悪いので軽く風呂を入れてシャワーと入浴(これもやっちゃだめなやつ)。
何故か小林さんちのメイドラゴンSを気分で見る。

15:15 38.8
今回最高体温を記録、アホである。間違いなく風呂のせい。

ただ、風呂上がりのおかげでだいぶ気分はスッキリしている。(メイドラゴンはたぶん関係ない)
このまま熱を出し切ってしまいたい所存。

17:15 38.3

ちょっと寝て汗を出し切る。だいぶ頭が明瞭になってきた。
食糧が切れたのでUberEatsを頼もうかと思う。

おかゆとかうどんとかいう気分でもなかったので両国のモスバーガーで手軽に済まそうかと思いきや、二食分で送料込み2500円とか取られるのでバカバカしくなり、思い切って外出近所のでかいハンバーガー屋に行く。
こういう時、体調崩れてても高カロリー食品が食べられる自分の強靭な胃袋がありがたい。

天気は快晴、カメラ持って出たいようか良い積乱雲が浮かんでいたが、熱のせいか油絵的なのっぺりとしたカラーリングに見えた。
体調でいろんなものの見え方変わると思う。

ハンバーガーとポテトともろもろで1529円。
肉とサルサとサラダが丸々入ってるようなごついやつ。
モス二食分よりは効いた気がする。

飲食店のエアコンはやけに聞いていて寒気を助長した。
弱ってると敏感になるんだろうなと思う。

出掛けに「いつもありがとうございます!」と声をかけてもらったのだが、
わりと来る割にはここの店員さんの顔覚えてない気がする。

非常食を買い足そうかと思ったがそんな気分でもなくそのまま帰宅。

19:15 38.7

熱は下がらず。
不思議なことにワクチンを打った左腕ではなく右肩の芯の部分が異様に痛い。
普段右腕を下にして寝てたりするんだけどその影響があるのか。
部屋が荒れてると気分が荒むのでカメラ機材は片付ける。

体温のせいかやけに湿気が多い気がするが、エアコンの温度下げると体調に影響がありそうなのでそのままにしておく。

20:06

体を冷やしたいのと栄養買い足したいので階下にあるセブンイレブンにいくことに。
この状況は咽喉から直接ハイポーション打ち込んだ方が早いと思う。

自宅の一階隣にコンビニがあるのは本当にありがたい。
うちの冷蔵庫感がある。

一瞬外出したら雨足が強くなった。
裏手にある小さな神社にお参り、お賽銭はなんとなく気分で百円。
熱が下がりますように。

コンビニは冷凍倉庫みたいだった。超寒い。
体感温度が明らかに変わっているのを感じる。

栄養ドリンクの棚で、赤い瓶のタフマンがなんかすげえ効きそうだったので即買い、他はヨーグルトドリンクを二本、ゼリーを4パック、ポカリとイオンウォーター、グリーンスムージーと、巣篭もりするとしか思えないラインナップ、締めて1891円。

まあ緊急事態〈自分的な〉なので仕方ない。

20:33 36.7、37.3、37.8

帰宅後、タフマン飲んでヨーグルト飲んでポカリ飲んで体温計ったら36度台。
念のため三回計り直したら37.3、37.8。

多少下がったかなといったところ。

頭痛とかは特にないが関節痛がまだ残っている。

21:11 37.4
メモ書きしていたログをBlogに転記している。
右腕の痛みがだいぶ緩和された。
あと文章を書いて思考を整理することで少しおちついて来る。

回復基調のときにコレは悪くないかな。

8/18

5:57 38.5
出勤予定あり、もろもろ仕事があるので休めないなーと思いながら検温。
やべー、38.5度が出る。
ただ気分はかなりよく、そのまま起き出して水分、ビタミン、痛み止めなどもろもろを摂取、そのまま軽くシャワーを浴びて休憩。

8:30 36.7
仕事前の軽いうとうとをを経て再度検温。
無事36.7度に回復を確認。

19:30 36.7
出勤、帰宅後に最検温で同じく36.7。
なんとか回復を確認。

こうして見直すと仕事の予定ふくめてギリギリで回復していることがわかる。
おやすみ取れる人は2日くらいおやすみ取っておいたほうがよさそうですね。