GoogleMapで「景色」というキーワードで検索すると、東京タワーやスカイツリーいった高所からの観覧スポットが出てくる。

汐留某所にPINが立ったので、勢い原付きに乗って新橋のバイク駐輪場に向かった。
評価の中に「水はけが悪い」とかある。なにそれ。

新橋のガード下あたりの見慣れた場所に駐輪場が。知らんかった。

こんなところにあったのかと覗き込むと、駐輪場入り口のゲート付近に巨大な水たまり。
昨日雨降ってたけどそんな溜まるほどだったっけ。
評価に書かれるくらいだから確かに主張してるなこれ、と足元をそろそろしながら蒸し暑い駐輪場に侵入。

真夏か今日はという暑さ。

昼飯刀削麺をくいっぱぐれ、かわりにアラビアータを食した後に駅前に。

若手の頃からちょこちょこお世話になっていた新橋LAVIが閉店するらしい。
何買ったっけ、という記憶はあまりないのだけど、折に触れて人生の交差点であのへんにいたときに時間つぶしによく寄っていた。

残留品のたたき売り状態となったがらんどうの店内を見ながらぼんやり感傷に浸る。
店員さんたちも無表情で忙しく動き回っている。
人間の感情ってこゆとこで消費されていくのだ。
たまにこうやってセンチメンタル状態に陥る。

帰ろうかとも思ったけど、目的は目的、カレッタ汐留に向かう。




浜離宮恩賜公園、隅田川の河口付近の橋が一望できる。
レンズを変えて時間帯を選べばいい絵がたくさん撮れそうだ。ちゃんと覚えておこう。

どこかでコーヒーを飲んで帰ろうかとおもったのだけれど、適当な喫茶店でまずいコーヒーを出されたら最悪なので自宅に帰っていれることにした。
適当な店より打率がマシなコーヒーを入れられるようになったのは友人の薫陶によるものだ。
ただ感謝。
そして豆をちゃんと消費しないと。


080_マンデリンG1 & Darumaya Souvenirs 深煎りコーヒー

・豆:マンデリン 2 Darumaya 1
・挽き:+ 18
・水:200 / 水道、浄水、シャワー
・蒸らし:0:30
・注ぎ:2:30
————————————-
穏やかな中に画鋲が混ざってるような味(褒めてる)

能登から持ち帰っただるま屋の深煎コーヒー。
コクがないことが特徴(ひどい)だが、最後の一杯が少なめなので、せっかくだから他の豆と混ぜてみようかと思い立った。

常用している馬町はブレンドなので、味がわかりやすい単一種の縁の木のマンデリンG1を追加。比率はマンデリンのほうが多く2:1で入れる。

一口飲んでちょっとうれしい。
悪くないお味。
ベースはマンデリンの苦味なんだけど、その中にちょいちょい隠された画鋲みたいなだるまやの味が刺さってくる。

比率が変わるともっとワイルドになったりまろやかになったりするのだろう。