休み明けの出勤日。
前日飲みすぎたカフェインを中和するために本日は控えめに。

とはいえ何も考えないのも面白くないのでテーマを一つ。

①地元最寄り付近のお店。
②コーヒーが売りだが「コーヒー屋さん!」ではなく一息つけること。

このところ「コーヒーだ、さあコーヒーを飲むぞ!」と方に力が入りすぎていたので、そんなに肩の力を煎れず(もとい入れず)にコーヒーを満喫する方向のお店を探してみた。


077 Cafe 梅の木

浅草橋のガード下の2階建ての喫茶店。
オムライスなど手軽な洋食も売りの店らしい。

ちょっと見た目可愛らしい雰囲気で気になっていたので、息抜きにはちょうどよいかなと入店してみる。

出てきたコーヒーは甘みが強め、あまり主張がない黒いコーヒー。
自分で挽き始めるまでは、飲みやすいコーヒーというとこういうのを想像していたかも。
可もなく不可もなし。

ただ、とてもよかったこともあり。
ここはBGMにスタジオ・ジブリのサントラをかけていて、それがやけに胃にしみた。
このところの挑むようなコーヒーの飲み方をしていて、喫茶店でなんの音楽かけてるかなんて気にもしていなかった。

研究するって意味では正しいのだけど、コーヒーを楽しむ、って見方で考えるとそればっかりはよくないなと。

たまに味ではなく空気感でお店を選んでみるのもよいもんだなーと感じた30日目であった。