064  Darumaya Souvenirs 深煎りコーヒー

・豆:深煎り(ブラジル+コロンビア+グァテマラ):12g
・引き:10
・水:200 / 水道(浄水)
・蒸らし:40
・注ぎ:2:40
・抽出完了:3:20
————————————-
小石をかじっているような。

コレ不思議な間隔なんだけど
「そんなに美味しくないけど嫌いではない」という謎の感覚。

挽きが+10なのでかなり濃い目にいれている。
特徴として、ブレンドした豆の苦味がこまごまと湧いてくるのだが、深煎りをした割にぜんぜんコクが出てこない。

だからといってまずいわけではなく、へんなエグみや渋みが絡んでこないので冷めた後もスッキリのめるという謎の飲み物となっている。

能登の土地と関係あるのかわからないけど、そんなにヘビロテしたい味ではないものの、なくなるとちょっとさみしくてまた飲みたくなるようなそんな味。

更に濃くしてみようかな。


ここ一月くらい恋い焦がれていたCarlZeiss Batis 2/40お目見え。
寄れる広角よりの標準、という使いやすい位置づけはわかっていて、ただ高いし、デザインはいいけどプラだし、45mm持ってるしでかいしうーん。

と悩み続けて今月の睡眠時間の大半を持っていかれたので健康のために購入を決意した。

結論「なにこれすごい」

週末試してみる。