休暇最終日。
豆を色々買い込んだけど結局帰ってきて馬町をひたすら入れる。
安定って大事。

040〜042 市川屋珈琲 馬町ブレンド

・豆:馬町ブレンド:12g(3回)
・引き:15 – 30 – 22
・水:200 / 水道(浄水)
・蒸らし:30
・注ぎ:3:30前後
・抽出完了:4:00前後
————————————-

4日ぶりのコーヒーミル。
一週間くらい触ってないような懐かしさを感じる。
一時間くらいぐりぐりしたい。

①挽きは+15
苦めの味を志向していたんだけど、ちょっと苦すぎ。
ケミカルな苦味(狙いから外れるとなんかこういう表現になる)。
想像してた馬町と違っていたのもあり、もうちょい粗いほうが絶対うまいな、と入れ直すことにした。

②逆に少し挽きすぎて+30
さっぱり、すっきり。
というか単純に薄い。
すっきりめだが美味い、と薄い、の境界線がすごい難しい。
粗挽きにすると毎回ここでつっかかる気がする。

③間を取って+22
とてもうまい、いやとてもちょうどよい。
ちょうど良すぎてもう少しパンチが欲しくなる。

一旦安置でいくとこのへんな気がする。
あとは気分で微調整かな。たぶん19〜24くらいでいったりきたりしそう。

茶請けにたろうの乾菓子をつけた。
どれで食べてもうまい。

043  百楽荘ブレンド

・豆:百楽荘ブレンド():12g
・引き:20(中粗)
・水:200 / 水道(浄水)
・蒸らし:30
・注ぎ:2:59
・抽出完了:3:30
————————————-
味:強い苦味と弱い酸味

百楽荘で購入したもの。
部屋で入れたときは香味が強くて好みの味だとおもっていたが、今回はちょっと苦い。

多分疲れているのだろう。
あとちょっと酸味がつよいので粗目がちょうどよさそうな気がする。

甘味にあわせるとまた印象がかわるかな。