2021年9月24日。

2ヶ月間夜景写真を撮影してひたすらブログに上げる
という一風変わった修行を自分に課しました。

本日無事に2021年11月24日、なんとかやり切ったことをここにご報告。
いやたいへんだった。頑張った俺。

自分向けのご褒美。カメラのレンズを一本買っていいこと。
やりきれなかったら半年間(開始日からなので実質来年の3月まで)レンズ買っちゃいけません。

という、自分以外誰得なルール設定。

ともあれ、やり切ったはやりきったのでそれなりに達成感はあり、大変気分がよい。

飽きっぽい自覚がある自分がなんとか達成できた理由としては、以下の3つくらいを意識していたことが考えられる。

①目的があくまで写真のUploadなので、文章はオマケであること
②無理やり面白いことやためになることを書こうとしてがんばらないこと
③とりあえずやりきればいいや、という意識でいこうと思ったこと

ゴールすることが目的、過程にはそんなにこだわらない。

なので平均してクォリティの高いコンテンツが作れたかというと当然そんなことはないのだけど、とにかくひたすら枚数を撮って、選別して、現像して、というプロセスをこの2ヶ月繰り返したことで、使っているカメラについての練度は飛躍的に上がった自覚がある。

特に使うレンズをCarl Zeiss Batis 2/40の一本に絞ったことで、自分なりの標準画角やその使いこなしみたいなものが身についたのは大きかった。

以前写真学校では一年間50mmだけを使う、という話を聞いたことがあるけど、50mm画角があんまりしっくりこない自分にとって、とびきり良い絵が撮れて、まあまぁ明るくて寄れる40mmというのは、自らの標準というのにふさわしい素晴らしいレンズだったなと改めて実感する。
左手で触れるピントリングのラバーの感触に安心するところもある。

さて、感想はここまでとして、次のテーマ。
ブログは引き続き書き続けたい。

てことで次のテーマを決める。
1ヶ月、2ヶ月と来たので次は3ヶ月間続ける。

今回ちょっと疲れてしまったので、縛りや罰ゲームは設けずにやることにする。頻度も週一くらいに落とす。
自分で続けられる自信がついたというのもあるけど。

3ヶ月なんとか続いたら、その時なにかほしいものを買うか、どこかに旅行に行くか、といった記念を考えようかな。
ニンジンがあるのは大事。

————————————————————————–

①期間は3ヶ月、2021/11/29から始めて、2022/3/1を完了日とする。
②月曜日〜日曜日、週に一回以上、撮影した写真の中から5枚を選別してUp。5枚はいつ撮ったものでもよいが、テーマを決めた連作にすること。
③撮影した写真についての考察、反省を入れること。
④完了したら、なにか写真に関するものを買う、またはどこかに撮影小旅行に行く。
⑤写真機材、テーマそのものの内容・種類は問わない。

————————————————————————–

これでいこう。
ということで、つかれた!

と思いながらまたすぐ撮りたくなってくるあたり、大概だなあと思う。

ではまた次回お会いしましょう。