夜景撮りも40日を経過してそろそろ終わりが近づいて来ました。
一応のレギュレーションを再確認すると。


————————————————————————–

①夜景写真最低3点、
②撮影は一日分を分割してもよく、毎日撮っても良い。
③投稿は月~金、その週内(前土曜〜平日跨いで日曜まで)に撮影したものを使用すること。
④用事でUpできない場合は3日以内に日付を明記してアップロードする。
(10/1のPOSTの場合は10/4の23:59がリミット)
⑤撮影にはCarl Zeiss Batis 2/40を使用すること。
⑥期間は丸二ヶ月、開始日は9/24とし、11/24を最終日とする。
ソニーの月例フォトコンテスト(10月分、11月分)に投稿すること。
————————————————————————–

①2ヶ月継続できた場合は好きなレンズを買って良い
 →これが目的
②2ヶ月継続できなかった場合、起算日(2021/9/24)から半年(~2022/3/24)はレンズを買わない
 →その程度、とか言ってはいけません
————————————————————————–


ルールがないと面白くないというのもあるけど、細かすぎるとチェックが面倒。
ともあれなんとか守れてる気がします(といいつつ、あと40分以内に投稿しないと④違反なので急いでこれを書いてる次第。

意識的に標準のレンズを使うとか、夜景をひたすら撮り続けるとか、特にテーマを決めて取り組んではいなかったけど、飽きないように場所を変えたり、めったにやらない三脚撮りをやったり、色々発見があったかなと。

残り、11/17,18,19、土日を挟んで22,23,24で終了。

好きなレンズを買っていい(よく見たら一本という規定もない、ってやれやれ)というのも今はあってもなくてもいい気はするけど、やりきったご褒美というか結果の一つとして12月頭に一本買い足そうかなと思ってます。
対象はまだ迷い中。
おそらく広角単焦点か、標準ズームになるはず。

さて、これをPostして残り5日、達成なるか。